じゃがいも畑

開発ネタの記録

【セカボク攻略】8割生き残るための確率分析 イベント編【始まりの海岸】

前回の記事はこちら
whitedog0215.hatenablog.jp

前回に引き続き、始まりの海岸解析でのイベントを見ていきます。
期待値の計算とか合ってる気がしないので、間違ってたら正しい計算を教えてください。

記事を書いていたらバージョンが上がったようです。イベント発生確率が変わってませんように・・・

イベント一覧と発生確率

釣り竿の有無、拠点Lv関係なく集計した場合の結果は以下のような感じ。試行回数は500回です。
イベント名、発生回数、確率の順番で並んでいます。

f:id:whitedog0215:20200728154951p:plain

集計結果を見てみると、イベント無し・釣りをする?に次いで雨が降ってくるが来ていますね。
ケガはしないけど確率で体力20を持っていくイベントの発生確率を最上位にしているあたり、作者様の殺意が伝わってきます。
体力20以下でうろついてるプレイヤーを絶対殺すマンだ。
(Ver1.0.6で救済が用意されたようです)

続いて、食料入手やメンタル面を救済するためのイベントが上位に来てますね。序盤は特に食料入手できないと死に直結するので慈悲を感じます。

あとは野犬とか天井とか穴に落ちる系のイベントは意外と確率が低いようです。
序盤の引きがいい時に転んでケガしてから野犬の群れに囲まれたら泣くしかないですがね・・・

釣り竿、拠点Lv別の集計結果

イベント無しと釣り竿イベントの発生確率を見ていきます。
それぞれの試行回数がさらに減っているので信頼度が低いことに注意。

  • 拠点Lv1以下、釣り竿無し(試行回数 170回) f:id:whitedog0215:20200728160916p:plain

  • 拠点Lv1以下、釣り竿あり(試行回数 59回) f:id:whitedog0215:20200728161353p:plain

  • 拠点Lv2以上、釣り竿無し(試行回数 103回) f:id:whitedog0215:20200728161628p:plain

  • 拠点Lv2以上、釣り竿あり(試行回数 168回) f:id:whitedog0215:20200728162020p:plain

見た感じ、拠点Lv2になるとイベントの発生確率も上がるようです。早めの拠点Lvアップマジ大事。
また、釣り竿イベントは拠点Lvに関係なくだいだい25%ぐらいの確率で発生するように設定されてるんじゃないでしょうか。

また、老人から種もみをもらうイベントと長い棒を使って取っ手のついたケースを拾うイベントは拠点Lv3以上が発生条件になっているようですね。
実験キット、清浄な土を手に入れた状態で野菜の種がなかったら海岸で食料探しも悪くなさそう。

食料入手の期待値分析

毎日の食料消費をいくつにすべきか考えたいので、食料の期待値を計算してみましょう。
計算には拠点Lvと釣り竿の有無をごっちゃにしたデータを使っているので実際にはもう少し低いと思います。

図書館と病院探索に少し食料の貯蓄が欲しいので、始まりの海岸で食料期待値0.5ぐらい目指すのがいいんじゃないでしょうか(適当)

オープニングイベントでゲーム機を選択した場合

オープニングイベントでゲーム機を選択した場合、以下のイベントで食料が入手できます。

  • 鉄製のアタッシュケース(体力-15, 食料1)
  • キレイな倉庫(ケガ、食料4)
  • さび付いたトランク(体力-15, 食料1)
  • いけすの魚(食料3)

これらのイベントで期待値を計算すると0.298になります。1日探索して食料1個手に入るか入らないかぐらい?
ケガしたり体力消費してこの数値なのでアイテム入手やステータスが上がるまでは辛いスタートになりそうです。

オープニングイベントでナイフを選択した場合

ナイフがある場合、食料入手は以下のようになります。

  • 鉄製のアタッシュケース(食料2)
  • キレイな倉庫(食料4)
  • 果実を発見(食料2)
  • さび付いたトランク(体力-15, 食料1)
  • いけすの魚(食料3)

これで期待値を計算すると0.41になります。
やっぱりナイフの存在はでかいですね。知力3と筋力10達成するだけで期待値0.5いけるので序盤の安定が欲しい場合はナイフを取るべきでしょう。

食料期待値を上げる要素

序盤に関係してきそうなやつだけ抜粋

  • ナイフ:0.112
    果実を発見で食料2
    鉄製のアタッシュケースの食料+1

  • 海岸のカギ:0.078
    さび付いたトランクの食料+3

  • ハンマー:0.096
    捨てられた車で食料3

  • 知力3:0.02
    小さなカニを発見で食料1

  • 筋力10:0.076
    瓦礫の下の缶詰を発見で食料2

釣り竿について

釣りをすると、大きな魚(食料3)、小さな魚(食料1)、錆びた空き缶、何もなし、のどれかが入手できます。
ここの確率は調べてないですがそれぞれ25%とすると期待値1、釣り竿イベントの発生確率を25%とすると食料の期待値が0.25上がる計算になります。
ルアーか糸と長い棒を入手したらとりあえず作るべき。
ちなみに釣りをしないを選ぶと精神状態が回復するので釣り竿は神。

鉄片・木片の入手について

このゲームでとても重要な拠点Lv2に必要なアイテムです。
TAの場合は序盤で入手できなかったらリセットですね。

  • ボロボロの樽:2.8%
  • ボロボロの自動車:1.4%

木片と鉄片で確率が結構違いますね。鉄片が全然入手できなくて死ぬってのは実際よくあります。
鉄片が欲しい時は、食料に余裕がない時は始まりの海岸、余裕があれば病院の資材室を狙うって感じがいいんじゃないでしょうか。


とりあえず自分の見たかった情報はこんな感じかな・・・調べるのツカレタ・・・
ほかのステージもまとめようとしてちょっとだけデータ集めてたけど発狂しそうなんでたぶんやらないと思います。
TAとかやる人はがんばれー