じゃがいも畑

開発ネタの記録

【セカボク攻略】8割生き残るための確率分析 アイテム編【始まりの海岸】

最近こちらのゲームにハマっています。
結構理不尽に死ぬゲームですが、慣れればそこそこの確率でトゥルーエンドまでたどり着けるように調整されていて素敵。
アイテムやらイベントやらの発生確率をみればさらに生存率が上がるんじゃないかと思って調べていて、 やっと始まりの海岸のまとめが終わったので結果を書いていきます。
きっと何かの役に立つはず・・・

でも試行回数はたったの500回なので、信頼度はマックで女子高生が話してたというレベルなのでご注意ください。
あと確率の計算を間違ってたら教えてください。

取得できるアイテム一覧

500回試してみたところ画像のような結果になりました。
アイテム名、入手個数、入手確率の順となっています。
f:id:whitedog0215:20200727223619p:plain

見た感じ、食料系の入手率が高く設定されているようです。
海藻、食料、携行食料の出現率は合わせて13%ぐらいなので10回探索すれば75%ぐらいの確率で1個ぐらい出るっぽい

拠点Lv2の探索効率について

拠点をLv2にすると探索効率が上がりますが、アイテム入手確率は以下のように変化します。

  • 拠点Lv1以下
    f:id:whitedog0215:20200727225508p:plain

  • 拠点Lv2以上
    f:id:whitedog0215:20200727225556p:plain

拠点Lv2以上にすると必ず1つ以上のアイテムが入手できるようになるので早めに上げておきたいところ。

木片、鉄片、刃物のツモ率

拠点Lv2以上にするには木片、鉄片、刃物が必要ですが、全部1%台ということもあり探索で全部入手するのは相当厳しい感じですね。
でも確率4.72%のガチャを30回(ゲーム時間で10日分)回すと77%ぐらいの確率で1つ以上出るみたいなので、1つぐらいは期待してもいいのかも?
始まりの海岸には刃物を入手するイベントがないので、早めに見切りをつけて図書館行っちゃうほうが確率は高そうですね。
誰か3種コンプする確率計算シテ・・・

  • 木片: 1.79%
  • 鉄片: 1.63%
  • 刃物: 1.3%

木の棒、ルアー、糸のツモ率

食料入手の要、釣り竿素材の入手率です。

  • 長い棒:2.76%
  • ルアー:3.41%
  • 糸:0.98%

長い棒が全く手に入らないことがよくあるような気がしますが、入手率ランキングでは割りと上のほうですね。
30回探索して長い棒は57%, ルアーは65%ぐらいの確率で1つ以上入手できるみたいです。

イベント編に続く・・・

※追記 続きを書きました

whitedog0215.hatenablog.jp