じゃがいも畑

開発ネタの記録

Self hostedのVS Codeに接続できなくなったときの対策

whitedog0215.hatenablog.jp

 前記事で作った環境を使ってiPadVS Code使って遊ぶぞー

 

と思ったらこんなエラーが出て繋がらなくなった

f:id:whitedog0215:20200227230831p:plain

 

どうやってVSCode復帰させればいいのか調べてたら公式のTroubleshootingのページにあった

docs.microsoft.com

 

セルフホスト環境が使えなくなったら、リストアを試してみてね

環境を右クリックして「Restore Local Environment」を選んでね

 

と書いてあるので

左メニューの「リモートエクスプローラー」を開いて、Self-hosted environmentの作成した環境を右クリックして「Restore Local Environment」を実行

f:id:whitedog0215:20200227231602p:plain

 

リストア実行中のダイアログが出てくるので結構長く待つ

(自分の環境では2,3分待った)

 

f:id:whitedog0215:20200227231803p:plain


これで再びVS Codeに繋がるようになりました

 

PCの電源入れるだけで環境立ち上がるようにできないかなあ...