じゃがいも畑

開発ネタの記録

深世海 臨時潜水スタンダード 9分切り安定ルート ボス編

前回の続きを書いていきます whitedog0215.hatenablog.jp


攻略といってもそんなに大したことは書いてなくて
パターン化しやすい序盤になるべく体力を削って後は気合で戦う、が基本戦略になります

vs 資源探査機 大型

矢とドリルをメインにして戦います
ボスの攻撃パターンは大体↓な感じ

  • 自爆(緑)
    f:id:whitedog0215:20200511223402p:plain ほとんどモーションがないので食らいやすい
    ボンベもかなり持ってかれるの危ない

  • 自爆(赤)
    f:id:whitedog0215:20200511223319p:plain 予告が出るのでわかりやすい
    攻撃を当てて続けてればやめてくれる?

  • ジャンプ
    f:id:whitedog0215:20200511224001p:plain 踏みつぶされるとダメージ

  • フックショット(上)
    f:id:whitedog0215:20200511224333p:plain 遅延行為
    なるべく上に行かれる前に攻撃して落とそう
    天井に行っちゃったら殴って落とすか、下を通って落ちてくるのを待つかになる

  • フックショット(横)
    f:id:whitedog0215:20200511224208p:plain 地上で立っていれば当たらない
    当たっちゃうと引き寄せてから自爆(赤)を発動するのでブーストで逃げないと危険

ある程度攻撃を当てたらひっくり返ってダメージが入るようになるので、2回ひっくり返して倒すパターンを組んでいきます
(ひっくり返る条件がよくわからん...)

1.ボス部屋に入ったら画像の位置ぐらいに立ち、ボス登場のエフェクトが出たらドリルを発射
f:id:whitedog0215:20200511225422p:plain

2.前ジャンプして2発目を発射、なるべく1発目のドリルと同時にボスに当たるようにする
f:id:whitedog0215:20200511225513p:plain

3.武器を矢に切り替えて攻撃、ボスがひっくり返ってから起きるまで矢を連射
体力を2/3以上削れていれば上出来 f:id:whitedog0215:20200511225954p:plain

4.以降はアドリブ
基本的な戦い方はボスの移動や攻撃に合わせてドリルを1発発射+追撃の矢で頑張ってひっくり返すになります
ひっくり返ったら勝ち確なのでがんばりましょう

vs ダンクルオステウス

ボムと矢をメインにして戦います
攻撃パターンは↓
トルネード突進はされないように頑張る

  • 噛みつき
    f:id:whitedog0215:20200511231537p:plain 無敵空間から噛みついてくる
    避けるのは全然難しくないが、めっちゃ時間を持ってかれる

  • 青玉
    f:id:whitedog0215:20200511231855p:plain こちらに泳いでくるときに1~3個放出する
    主人公を追尾してきて当たるとめちゃくちゃ酸素を消費させられる
    矢で除去しておこう

  • 赤玉
    f:id:whitedog0215:20200511231940p:plain 泳ぎながらたくさん放出してくる。海にゴミを流すな
    範囲内に入ると自爆する機能を持っている
    事故死率が高いので噛みつき攻撃待ち中になるべく破壊しておくのが吉


7個ターゲットを壊せば終わりだけど、1個ターゲットを壊すと30秒ぐらい手を出せなくなる最悪の遅延能力を持ったボス
ボムでまとめてターゲットを破壊しながら残ったターゲットを矢で破壊する、が基本戦略になります

1.ボス部屋に入る前に画像の位置あたりから右下に向かってボム発射
ターゲットを3つぐらい破壊できる
f:id:whitedog0215:20200511233004p:plain

2.1でダメージを与えた直後にボム発射、自分は1枚目の画像のような位置関係が好み
2枚目の画像はボムの爆発と同時に矢でのターゲット破壊も狙っているところ
うまくできるとおいしいです
f:id:whitedog0215:20200511233317p:plain f:id:whitedog0215:20200511233521p:plain

3.以降はアドリブ
噛みつき攻撃を回避、青玉を矢で除去して最後のボムでターゲット破壊を狙いましょう
2と同様に矢でもターゲット破壊を狙います
ターゲットが残り1個ならボムなしでいいと思います

道中と合わせてボス編もうまくできるようになれば7分台は安定してくると思います
みんなでやろう臨時潜水TA

てかもっと深世海の攻略記事増えてもいいと思うからみんな書いてよ
俺も書いたんだからさ

最近臨時潜水ばっかりやってたから本編2週目に戻るぞー